2009年4月10日金曜日

おいしいもの好きが集まれば

カフェの春休みの最終日は、白子の漁師料理屋まるしちさんに常連さんのご夫妻とN子さんと集いました。まるしちさんは看板どおりの頑固親父の店、といった雰囲気で、新入りの私には敷居が高いのですが、魚の新鮮さといったら!
そして今回はまるしちさんに通い続けているN子さんの紹介なので、親父さんが腕をふるってくれると楽しみにしておりました。
鰯の前菜に始まり、帆立貝柱の串焼き、あん肝の柔らか煮(ワインにもあいそう)、烏賊刺し(透明感が違います)、芸術的な平目のこぶ締め(歯ごたえが凄い!)、絵に書いたような金目の煮付け(プロの仕事です)、と手の込んだ漁師料理を堪能しました。親父さん、お上さんの話を聞きながら、麦焼酎もクイクイとすすみます。
おいしいものを食べながら、あれやこれやと色々な話をして、後にはほんわかと楽しかった余韻が残る、そんなリラックスした時間でした。
月明かりの下、ほろ酔いで帰るご夫妻と私。暗闇には白い桜がぼおっと浮かんでいて、記憶に残る一夜です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: