2009年9月16日水曜日

祭りだ!

先週の良く晴れた日曜日は、初めて一ノ宮の十二社祭りを見に行ってきました。玉前神社を出発した神輿と稚児を乗せた馬が海岸へ走る姿は、心躍るものです。
女性に大声で名前を呼ばれて見回すと、たまアートの先生が元気にお神輿を担ぎながら、ニコニコしていらっしゃいました!素敵ですね!

神社での雅楽を少し見学した後、食い気先行の私達は露店の広島焼きとゴマだれのつきたて餅を購入して、早速ぱくつきます。露店は作ってくれている人をジーっと観察してから判断すると失敗が少ないように思うのは私だけでしょうか。料理は心意気。そんなものを感じる人のお店を選ぶようにしてます。露店で飽きたらず、玉前神社前のたこ焼き屋さんにてそば焼きとたこ焼きも食します。ここも初老のご夫婦で一生懸命に切盛りされているお店で、焼きたてのたこ焼きはきちんと作られた美味しさですね。玉前神社に来ると寄らずにはいられません。

ビールでほろ酔いの夫を乗せて、神輿を追って海岸へ。たこ焼き屋さんで一服したのが災いして、海岸で馬が走る姿は見逃してしまいましたが、神輿が海に乗り入れる姿を間近で眺め、海辺の祭りならではの雰囲気を味わいました。夏の終わりを感じた、気持ちのよい風の吹く、暑い1日でした。
Posted by Picasa

0 件のコメント: