2009年10月7日水曜日

落花生が豊作です

新物の落花生が店頭に並びはじめてだいぶ経ちましたが、我が家の落花生もいよいよ収穫です。
今年の初夏に初めて2本の苗を植えました。もともと落花生なるものにあまり興味はなかったのですが、昨年お客様から掘りたての落花生を頂いて。その生り方の可愛らしさと、乾燥させずに茹でて頂く、なま落花生のフレッシュな美味しさは新鮮な驚きでした。また、トマトのコンパニオンプランツになるとの情報があり、少しでも害虫退治の手間を省ければとプチトマトの苗の横に植えてみたのです。
栽培は本当に簡単なもので、黄色い豆科特有の花が咲く頃に回りを除草し土盛をして落花しやすくした程度。それでも慎重に掘り起こしてみると可愛らしい大粒の落花生が鈴なりになっています。ひとつひとつ草からむしっていくのも、自分で育てた落花生となれば愛おしいもの。
強めの塩で水から茹でて、そのままおつまみに。生の落花生のミルキーな味わい、殻を砕いた時の渋み、そして塩味が渾然一体となった美味しさです。ミネラルを感じる白ワインに良く合います。殻の渋みにかけてうっすらと樽の風味の白ワインを合わせたり、ミルキーな味わいに白かびチーズをあわせても楽しみが広がりそうです。来年はもっと植えてしまおうか、と欲がでてくる秋の収穫です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: