2009年4月28日火曜日

GWくらい昼からワインでも飲みましょうか

GW中の日曜日、5月3日&10日は1時から18時までカフェ&バー営業をいたします。ぜひお日様の下、揺れる川面を眺めながら、カットしたての生ハムや、手作りの小皿料理をつまみながら、冷えたカヴァやワイン、ベルギービールをお楽しみください。

当日のグラスワインは3-4種類ご用意しております。ハーフサイズから楽しめますので、色々飲み比べてみるのも面白いもの。
店主の大好きな白ワインはイタリアのフリウリ・ヴェネチア・ジューリアのエレガントなものや、フランスのロワールやアルザスの自然派のものを。また、フランスの南西地方のイチゴの香りのするロゼワインはこの季節にぴったりです。赤ワインは果実味豊かなフランスのもの、スパイシーなイタリアのものをご用意しています。ベルギービールはホワイトビールのヒューガルデン。コリアンダーとオレンジピールの香りが爽やかで、最初の一杯に最適です。お楽しみに。

2009年4月24日金曜日

2009年5月のお休み

5月は第3週金曜日、15日にお休みをいただきます。
また、第3週水曜日、13日は営業いたします。

別途詳細をお知らせいたしますが、GW中の日曜日、5月3日&10日は1時から6時までカフェ&バー営業いたします。ぜひ遊びにいらして下さい。

上記以外は通常どおり、木曜日から土曜日まで12時から18時半の営業です。

2009年4月11日土曜日

2009年4月のお休み

4月は17日(第3週金曜日)にお休みをいただきます。
4月より第3週は水曜日も営業いたします。4月は15日が営業日となります。
それ以外は通常どおり木曜日から土曜日まで、12時から18時半までの営業となります。

2009年4月10日金曜日

おいしいもの好きが集まれば

カフェの春休みの最終日は、白子の漁師料理屋まるしちさんに常連さんのご夫妻とN子さんと集いました。まるしちさんは看板どおりの頑固親父の店、といった雰囲気で、新入りの私には敷居が高いのですが、魚の新鮮さといったら!
そして今回はまるしちさんに通い続けているN子さんの紹介なので、親父さんが腕をふるってくれると楽しみにしておりました。
鰯の前菜に始まり、帆立貝柱の串焼き、あん肝の柔らか煮(ワインにもあいそう)、烏賊刺し(透明感が違います)、芸術的な平目のこぶ締め(歯ごたえが凄い!)、絵に書いたような金目の煮付け(プロの仕事です)、と手の込んだ漁師料理を堪能しました。親父さん、お上さんの話を聞きながら、麦焼酎もクイクイとすすみます。
おいしいものを食べながら、あれやこれやと色々な話をして、後にはほんわかと楽しかった余韻が残る、そんなリラックスした時間でした。
月明かりの下、ほろ酔いで帰るご夫妻と私。暗闇には白い桜がぼおっと浮かんでいて、記憶に残る一夜です。
Posted by Picasa

春休み、ありがとうございました。

2週間の春休みをいただいておりました。今週木曜日(4月9日)から営業しております。
休み明けからプチフール専用のガラスケースを設けました。お家でのお茶のお供にどうぞ。

春休みの間に季節は春を迎えました。
海もすっかり春めいて輝いています。小高い丘の上で春の海を眺めながら、お弁当&本気のお昼寝、というのんびりした時間を過ごしました。


桜も数日の真夏日で一気に満開を迎えました。九十九里の桜前線は東京より1週間ほど遅くやってきたようです。
写真は長生村の尼ヶ台総合公園の桜並木。整えられた園内は広々として、良い意味で日本離れした雰囲気です。池、広場、遊技場、丘と様々なスペースで老若男女が思い思いに桜を楽しんでいます。花の終わりもピクニックが気持ちよくできそうです。芝生を見ると、なぜだかバトミントンをしたくなるのは私だけでしょうか。。。
隣の農産物直売所も手作り感覚溢れる良いところですね。完熟トマトがいつもあるので頼りにしています。そして隣の植木屋さんも覗いて、植木を物色。自分の好きな木を庭に植える、これは小さい頃からの夢だったように思います。去年植えた利休梅が我が家の庭で満開です。
Posted by Picasa