2010年8月28日土曜日

おかめ@麹町

今年の猛暑の中、世間のガリガリ君ブームとは一線を画して?、私個人には甘味ブームが訪れておりました。
中でも麹町のおかめ、あの店の落ち着いた木の色、店員さんの優しい雰囲気が好きでよく通いました。
この夏のおかめでの私の定番は塩豚饂飩→おはぎ&豆かんのセットという流れ。塩豚饂飩は関西風の薄い色のお出汁が美味しい、夏の弱った胃に優しい一杯。汗をかきかき頂きます。

おはぎについては当初は1個にしぼりきれず2個のセットにして自爆しました。
学習の結果、迷わず胡麻おはぎをチョイスするように。熱いお番茶を頂きながらこのコースを食べると本当にお腹一杯。最後は豆かんでさっぱり〆たいですね。

甘味屋の良さは、色んな世代、性別の方が、思い思いに楽しんでいるところではないでしょうか。カフェとは全く違う空気が流れています。その中に私も溶け込んで。

0 件のコメント: