2011年7月17日日曜日

one day cafe で楽しむ気軽なワイン


7月24日(日)はイカダ上り大会の日であり、fuchsiaとpageのone day cafeの日です。

fuchsiaでは天候さえ許せば外席を設けて、皆さんに気軽にワインを楽しんで頂きたいと思っています。
通常営業では白ワインと赤ワインのグラスをそれぞれ1種づつご用意していますが、one day cafe 当日は、カヴァ、白ワイン2-3種類、赤ワイン1-2種類の他、ロゼもご用意しています。

カヴァはグラス600円でお楽しみいただけます。地元産のメロンに生ハムをのせて最初の1杯に。飲みながら何を食べようか、何を飲もうか考えるのはワクワクする時間です。もちろん、バスク地方のマンザナ、ポルトガルのホワイトポートなどの食前酒もぴったりです。

白ワインは、この夏店主が探求しているポルトガルのヴィーニョベルデ、バスクを旅して以来愛飲しているフランスの南西地方周辺のワイン、そして、ここ数年のマイブームの北イタリアのワイン等をご用意しています。
ランチでご提供している、お野菜をたっぷり使った色とりどりの前菜の盛り合わせを作る予定ですので、白ワインの飲み比べのお供にいかがでしょうか。スッキリ柑橘系だけでない白ワインの表情に驚かれることでしょう。

赤はこの暑い季節と、店主の趣味もあって、少し冷やしても美味しい薄旨系のワインをご用意しております。そんなワインのお供になるようにNAYAさんのカンパーニュを使ったクロックムッシュをお出しします。トロリとしたベシャメルはコクのある白ワインにも合うのですけれどもね。

この季節はロゼワインもお勧めなのです。夏の夕暮れ時のロゼワインはグラスを眺めているだけで幸せな気分。気楽に楽しめるプロヴァンスのロゼをご用意しています。

気楽であっても、どういう季節に何と一緒に楽しむかはワインにとってはとても大切だと思っています。肩肘張らずに、でもちょっと意識するだけで、忘れられない体験になることがあるのです。そんな体験がone day cafeでありますように。

photo: ビアリッツの市場近くのフロマージュ屋さんでお爺さんにカットしてもらったブルー・ド・バスク。このために来たのだ、と思った一瞬

2 件のコメント:

遠くから伺う親子。 さんのコメント...

先日も美味しい料理+ワインを頂き。
とても幸せな気分になれました。

特にタルトは、買ってかえらなかったこと
後悔しています。

緑のワインは初めて飲んだのですが、
本当に美味しかったです。
(その結果。
恥ずかしいところをお見せしてしまい
すみません。(汗))


また次回のお料理とワイン楽しみにしています。

ごちそうさまでした。

fuchsia さんのコメント...

先日もお揃いでご来店ありがとうございました。
フレッシュ杏のタルト、気にいって頂いて嬉しいです。この季節にバターをつかったタルトは敬遠されがちですが、フレッシュフルーツを使ったものは意外にもさっぱりとしています。
泡をグラスでお出しできず申し訳ありません。イベント時はご用意があるのですけれども。
また違う季節にぴったりのワインお勧めできるようにご用意したいと思います。