2011年7月22日金曜日

one day cafe で楽しむお茶の時間


one day cafeでは、もちろんデザートもご用意しております。日々の営業でお出ししている、旬のフルーツを使った季節感のあるデザートです。

フレッシュ杏のクランブルタルト は、長野から取り寄せた生の杏をたっぷり焼きこんだタルト。杏の甘酸っぱさがフレッシュだとより引き立ちます。さっぱりいただける夏にぴったりのタルトです。サクサクしたフォンセ生地も軽快です。スタンダードな紅茶や、クレームダマンドと合うヴェルヴェーヌとご一緒にどうぞ。

桃とスモモのコンポート は、暑い日にはとても人気のあるデザートです。丸ごとコンポートにした桃と、スモモゼリーの乙女な色合いに、みなさん歓声をあげてくださいます。3種のスパイスとワインでコンポートにしていますので、スパイスの効いたフレーバーティか、甘いニュアンスのハーブティが好相性です。

西瓜とパッションフルーツの葛ゼリー は、単品としてお出しするようになったのは最近ですけれども、夏の和菓子のセットメニューとして人気のある1品です。見た目の美しさと、香りにうっとり。只今限定で、白子在住の再生ガラス作家の左藤さんの器でお召し上がりいただけます。栄養価が高く、身体を冷やしすぎない本葛。日本人にもっと食べて欲しい食品でもあります。煎茶、玉露はもちろん、ベトナムの蓮茶、各種台湾茶とあわせて。

イカダ上り大会終了後の2時以降は喫茶のお客様で込み合うことが予想されます。ワインでゆっくりされたいお客様はお早めの時間がお勧めです。

photo: ワインに浮かぶ桃。今年の夏は何個剥いただろうか

0 件のコメント: