2011年8月28日日曜日

2011年9月のお休み

9月は第3週(14、15、17日)は遅めの夏休みをいただき、お休みとさせていただきます。
それ以外は木、金、土曜日の12時から18時半(ラストオーダー18時)で営業いたします。

ランチも引き続き14時ラストオーダー、原則2日前までのご予約にて承ります。

一番暑い時期も終わり、これからは心地よい風の吹く気持ちよい季節です。無花果、洋梨、栗。美味しいものもたくさん出始める楽しみな季節でもあります。今年はどんなお菓子を作ろうか。

photo: バンコクの寺院にて。蓮、見飽きない、撮り飽きない花です

Posted by Picasa

2011年8月19日金曜日

2011年8月19日 営業時間短縮のお知らせ

本日19日、急な弔事のため 16時ラストオーダー、17時クローズとさせていただきます。ご迷惑をおかけします

2011年8月8日月曜日

2011年8月11日 営業時間短縮のお知らせ

8月11日(木)は都合により営業は2時ラストオーダー3時までとさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2011年8月2日火曜日

ささやかな口福ーさやふく

この東京での楽しいお仕事の話を初めて聞いたのは、白子在住の再生ガラス作家である左藤さんのお家に、店で出たワインの空き瓶をお届けに行った際のこと。

「地元のガラス作家さんの個展で、その器にお菓子を盛る」 — やりきれるだろうか、という不安を上回る、湧き上がる楽しいイメージ。とうとう、今週末8月7日です。

ワインを介した友人であり、たまプラーザで日本料理の教室を主催する友人と「ささやかな口福 − さやふく」としてやらせて頂くことになりました。
彼女と過ごす時間は常に美味しいものを囲んで、時に陽気に、時に真面目に語らう、記憶に残る大切な時間。そういう時間が生まれるためのささやかなお手伝いがしたい、と名付けています。

kohoroさんの雰囲気ある店内にズラリと並ぶ左藤さんの器。店内ではその器できらきらとした和菓子を召し上がっていただきます。色、質感、形が様々に異なる器をいらしたお客様にそれぞれに選んでお出しできたら、ちょっとした風景だろうと今から軽く身震いするようです。

お菓子のメインテーマは本葛です。滋養に富み、身体を冷やしすぎずに涼を運んでくれる葛を冷菓に仕立てたものを2種。宇治の老舗、上林春松の浅蒸しの玉露を贅沢に水出しにして一緒にお出しします。

器を見立てながら一服。記憶に残る、よい時間が過ごせますように。

KOHORO
http://www.kohoro.jp/

左藤吹きガラス工房
http://www2.odn.ne.jp/tebuki/tenjikai.htm