2012年6月20日水曜日

「自分だけの革サンダル」ワークショップの補足です

7月16日開催の「自分だけの革サンダル」ワークショップについて、くつのつくり手にお問い合わせを頂きましたので、いくつか補足をさせていただきます。

Q. サンダルは修理をすることができますか?
A. ソールもストラップも修理、交換が可能です。折角のお気に入りのサンダルがストラップがとれて早々に履けなくなってしまう、なんてことがありませんか?そもそも1本のストラップで構成されているシンプルな形のうえに、自分で作れば仕組みも明快。実際の修理、交換にはくつのつくり手が相談に乗ってくれます。

Q. 本格的なサンダルが1日で作れるものなのですか?
A. 採寸を事前に行い、くつのつくり手が予め革を裁断してきてくれるので可能です。それでもブランチ・ブッフェを挟んで6時間の本格的な作業です。ちょっとしたものを試しに作ってみるという類のワークショップとは異なります。ものづくりに興味のある方、靴作りに挑戦してみたいがその前に体験したいという方、本当に自分にあったサンダルを探している方にお勧めしたいワークショップです。ダイナミックな組立て作業と、一針一針ステッチする無心の作業のどちらも味わえる大人の工作です。

Q. 長年履き続けることができるようなサンダルですか?
A. 実際にモデルとなったサンダルは履き潰されてボロボロに、でも唯一の味がでてきたものでした。そんな風に履いていただけたら本望です。タンニンなめしの革を使いますので、履くほどに自分だけのエイジングが楽しめます。途中、ミンクオイルなどでメンテナンスをしてあげることで、より一層、深みと艶がでてきます。

Q. ランニング・サンダルとはどういう意味ですか?
A. 一本のストラップでソールと足を固定するので、その日の足の状態にあわせてストラップを調整することが可能です。ランニングとは走れる位に足と一体化するという意味で使っています。

Q. 採寸日の予定が合いません。製作当日のみ参加可能ですか?
A. ご相談ください。柔軟に対応します。当日早めに来て頂くことも可能です。

Q. 連れはサンダルは作りませんが、ブッフェのみ参加することが可能ですか?
A. ご相談ください。お連れ様のブランチ・ブッフェの参加も人数によって可能です。

その他お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ カフェ・フューシャ 0475-30-3510 / mail

0 件のコメント: